サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

コスパ抜群!家庭環境でも安心なノイズキャンセリングマイク

 コロナ禍となり、在宅勤務・リモートワークが普及する昨今、私も例に漏れずおうちで仕事をすることがあります。

 子供がいなかったときは在宅勤務をしても、何不自由なくオンラインMTGなどに出席できたのですが、今我が家には生後4か月の赤ん坊がいまして、泣いたり笑ったり叫んだり、とにかく元気なんです。しかも、我が家は2LDKのアパート。部屋の防音性が特段優れているなんてことは一切ありません。

 同じ部署の同僚とのオンラインMTGくらいであれば問題ないのですが、社内の偉い人や、顧客とオンラインで打ち合わせをする際は流石に気を遣う…。何かいい方法はないか…。

ノイズキャンセリングマイク」

 ノイズキャンセリングイヤホンなら私も今までに使ったことがありました。イヤホンを付けたら周りの雑音が軽減されて、イヤホンから出る音が鮮明に聞こえるというやつですね。初めてAirPodsProを電車で装着したときの感動は忘れられません。単にカナル型の物理的な遮音だけでなく、外音を取り込みそれと逆位相の音を出してノイズを低減するというアクティブノイズリダクションが採用されており、新幹線などで周りの乗客が騒がしい時にも随分重宝しました。プラス、外音取り込み機能も付いてて、逆に周りの音を聞こえやすくする機能も本当に便利でした(交通の多いところを歩いたりするときなんかは車の音が聞こえて安全性に寄与してましたね)。

 そんなノイズキャンセリングをマイクに使うという訳です。こちらが話してる声だけを相手に届け、外音は遮断するということですね。

 存在自体は知っていたのですが、改めて調べてみるとピンからキリまでいろんなノイズキャンセリングマイクがある…。

 今回私は優先順位を以下の通りに付けて、なるべく多く満たすものを買うことにしました。

  1. アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能、もしくはそれと同等機能を採用
  2. 単一指向性マイクを採用
  3. 価格は10,000円以下
  4. 両耳ヘッドホン
  5. マイクは左右どちらでも使用可能
  6. PCとの接続はUSB1本
  7. オープンエアー&耳覆いタイプ
  8. 聞いたことあるメーカー
  9. 頭の締め付けが緩い
  10. 断線対策ケーブル
  11. 折り畳み可能
  12. ケース付き
  13. マイクの音質が良い
  14. ヘッドホンの音質が良い
  15. 音量調節のコントローラー付き
  16. オートミュート(ヘッドホンを外すと自動でミュートになる機能)付き

 めちゃくちゃ注文多いやんという感じなのですが、これであれこれ検索をしてみました。

 そして見つけたのがコレ。

ELECOM「HS-HP101UNCBK」

f:id:s_megane:20240325114203j:image

 一つずつ条件と照らし合わせていきましょう。

 

1. アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能、もしくはそれと同等機能を採用→○

 デュアルマイクノイズリダクションシステムを搭載。口元のマイクから集音した音から、耳元のマイクで集音した周囲の雑音を差分することで、クリアに声だけを伝えることができるという仕様です。メーカー公称値としては、最大約-35dBのノイズカット性能で、地下鉄車内(80dB)で通話している状況でも、相手には静寂な図書館内で会話しているように聞こえるとのことです。

 と言ってもイメージができないと思います。YouTubeで分かりやすい検証動画をあげていらっしゃる方がいたので共有しておきます。

youtu.be

 

2. 単一指向性マイクを採用→○

3. 価格は10,000円以下→○

 メーカーHPには標準価格3万円となっていますが、21年12月発売の製品ということもあり24年3月現在ではAmazonなどで8,000円前後で購入可能でした。

 

4. 両耳ヘッドホン→○

5. マイクは左右どちらでも使用可能→○

 口元のマイクは前後上下、そして左右方向にも調整可能です。

6. PCとの接続はUSB1本→○

7. オープンエアー&耳覆いタイプ→×

 残念ながらクローズドでオンイヤータイプです。ですが、頭の締め付けはきつくないので、1~2時間つけっぱなしくらいであれば耐えれると思います。

8. 聞いたことあるメーカー→○

 音響機器に強い印象は無いですが、PCまわりの製品ならある程度は安心できるエレコムです。

9. 頭の締め付けが緩い→○

 上述しましたが、頭の締め付けはきつくないので、1~2時間つけっぱなしくらいであれば耐えれると思います。

10. 断線対策ケーブル→×

 普通のケーブルです。あまり荒い使い方をすると断線しそうな印象ではあります。

11. 折り畳み可能→○

 口コミを読むと、折り畳み部分が破損しやすいなんて話も…。

12. ケース付き→×

 折り畳めるなら専用ケースも付けてほしいところ…。

13. マイクの音質が良い→△

 ノイズリダクションは効いていて良いのですが、マイク自体の音質はそこまで良くなさそうな印象です。デュアルマイクノイズリダクションシステムの影響?十分に話してることは伝わるので良いですが。

14. ヘッドホンの音質が良い→△よりの○

 普通ですね。音楽とかを聴くわけではないので十分です。

15. 音量調節のコントローラー付き→○

16. オートミュート(ヘッドホンを外すと自動でミュートになる機能)付き→×

 

 全体の印象としては、コスパが非常に良い。

 ガサガサザワザワしたノイズだけでなく、人の話し声や、動物の鳴き声、赤ちゃんや子供の騒ぎ声と言ったところもきっちり低減してくれるのは本当に良いですね。

 小さなお子様やペット飼っていて、家でオンライン打合せしにくいという人には本当におすすめの逸品です。

 以上、在宅勤務にノイズキャンセリングマイクは必須だよねという話でした。