サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

ハンバーグはいろいろ試すのが楽しい

先日久しぶりにハンバーグを作りました。

いつもよりちょっとだけ丁寧に、いつもよりちょっとだけいろいろ試してみたら、非常に美味しかったのでレシピをまとめておきます。

メインのひき肉は豚7:牛3の合挽をスーパーで購入しました。豚肉多めの方がお財布には優しいですよね。

f:id:s_megane:20240325114425j:image

1.たまねぎ半玉(150g)をみじん切りにし、フライパンで薄く色がつくまで中火で炒める。炒めた玉ねぎは皿に上げて、冷蔵庫でしっかり冷やす。

2.牛乳1/4カップコンソメ大さじ1を溶かし、ボウルでドライパン粉(20g)と混ぜ、しっかり冷蔵庫で冷やす。夜ご飯にハンバーグを食べるなら、1と2は朝のうちにやっておくと良いかも。

3.コンソメ牛乳を浸したボウルに、炒めた玉ねぎとひき肉を全量、卵1個、コショウ適量、ナツメグ適量五香粉適量、にんにくチューブ適量、コリアンダー適量を入れて、混ぜる。このとき、温まってしまうと油が抜けてしまうので、手が冷たいのは我慢しながら早急に混ぜる。

4.フライパンに少し多めのオリーブオイルを敷き、ハンバーグを焼いていく。中火で片面を2~3分焼いて焦げ目がついたらひっくり返し、弱火で蓋をして10分程度焼く

5.一番分厚いハンバーグに竹串を刺して透明な脂が出てきたら中まで火が通っていると思ってよいが、不安ならレンジ500Wで2分ほど加熱しても良い。

6.ソースやトッピングを準備する。今回のソースはハンバーグを焼いたフライパンにオイスターソース、ウスターソース、中濃ソースを入れて混ぜながら加熱。トッピングは目玉焼き、おろしポン酢、ワサビ、山椒、塩を用意。

完成。

 今回は豚肉の割合が多めのひき肉だったので、コンソメをしっかり入れ、ナツメグと五香粉、コリアンダーでそれっぽい風味を出してみました。

焼く直前までハンバーグの種がしっかり冷えていたので、油を逃がすこともなくジューシーな仕上がりとなりました。

付け合わせは、胡瓜とアスパラのアリラン漬けです。

f:id:s_megane:20240325114512j:image
f:id:s_megane:20240325114505j:image
f:id:s_megane:20240325114509j:image

以上、大変美味しゅうございました。