サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

太刀魚を照り焼きにして食べる

 スーパーで太刀魚が売っていて、照り焼きにして食べたら美味しかったので、レシピの備忘録です。

 

f:id:s_megane:20240301121656j:image

 

1.太刀魚(2切れ、おそらく1匹分かな)の両面に軽く塩をまぶし、小麦粉をまぶして、薄く付くようにはたく。

2.熱したフライパンに少量のごま油を投入し、太刀魚を両面うっすらと焦げ目がつくくらい焼く。

3.付け合わせの長ネギも一緒に焼く。

4.醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、めんつゆ大さじ1を入れ、タレが煮詰まるまで焼く。

 それっぽく盛り付けて完成。

 照り焼きというよりはもはや煮付け。焼きすぎて身が少しボロっとしてしまいましたが、味が染みてて美味い。太刀魚の身をほぐしてタレと一緒に白米と一緒に絡めてかき込む。

 最高。

 副菜はワカメときゅうりの酢の物。余っていた柚子の皮を刻んで入れることで風味も良し。あとは、この日は寒かったから、たまには鰹節で丁寧に出汁を取って、味噌汁を作りました。なんか私が作ると地味なご飯になっちゃうなあ…。

 こちらの記事もどうぞ。

s-megane.hatenablog.com

s-megane.hatenablog.com