サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

Pick up!海外サッカーNews 2024.03.15-17

 今週末も各国のリーグ戦が行われましたが、ビッグクラブや日本人在籍チームを中心に、いくつかピックアップしました!

 

マンチェスターシティ2-0ニューカスル(FA杯

 シティがベルナルドシウバの2得点でニューカスルを下し、6季連続の4強へと駒を進めました。2点ともディフレクションでGKには可哀想なゴールではありましたが、流石の安定感ですね。この試合の勝利でシティは公式戦無敗記録が22となりました。リーグ戦に関しては、今年こそはアーセナルが!もしくは百歩譲ってリバプールで!という気持ちがありますが、チームの完成度で言えばシティが1歩抜き出てるのは間違いないですね...。

 

コヴェントリー3-2ウルブズ(FA杯

 2部のコヴェントリーが後半ATで2得点をあげてウルブズを下し、FA杯4強へとコマを進めました。コヴェントリーの坂元選手は今季ケガで戦線離脱してしまっていますが、チームのコンディションは悪くなさそうですね。FA杯優勝して来季のEL出場果たしちゃったら面白いですよねー!ちなみにコヴェントリーは86-87シーズンにFA杯優勝してるみたいです。イングランドのサッカー史は本当に知れば知るほど面白い...。

マンチェスターユナイテッド4-3リバプール

サラー対策にワンビサカを左SB起用したりといったユナイテッドがしっかりリバプール対策を施し、120分の激闘を制して準決勝進出を決めました。遠藤選手の幻のゴールもあったりと、見どころ満載の、まさにエンターテイメントな試合でしたね。まあ、延長入った時点でコンディション的にユナイテッドが有利だなあとは思いましたが、本当に面白い試合でした。

 

インテル1-1ナポリ

リーグ戦を無双しているインテルですが、今節はナポリとドローに終わり、リーグ戦の連勝は10で止まることとなりました。昨シーズン王者のナポリ、今季は指揮官が2度交代したりと、不安定な戦いが続いていましたが、現行のフランチェスコカルツォーネになってからは4戦無敗と復調の兆しを見せていますね。

 

フライブルク2-3レバークーゼン

ここまで無敗街道を猛進中のレバークーゼンをホームに迎えたフライブルクですが、堂安選手の同点弾など善戦はしたものの惜しくも敗戦を喫しました。今節は伊東選手や上田選手といった代表の前線の選手たちがゴールを決めていましたし、日本人としては見ていて楽しい試合が多かったですね。

f:id:s_megane:20240318101132j:image

以上、私が独断と偏見で選んだ今週のPick up Matchでした!!