サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

ポテサラにはオリーブオイル、唐揚げには五香粉がおすすめ

 休みの日は少しだけ時間がかかる料理をします。先日は唐揚げとポテサラを作りました。いつも作るレシピなのですが、まとめてみました。

f:id:s_megane:20240325121756j:image

ポテトサラダ

今回は3日くらい副菜として食べるために少し多めに作りました。

1.じゃがいも(中サイズ6個)に十字の切込みを入れ、水から30分茹でる。同時に別の鍋で、ゆで卵(Mサイズ3個)も作る。

2.じゃがいもが茹で上がったら、熱い状態のまま皮をむく。ゆで卵も殻をむく。

3.じゃがいもが熱いうちにボウルに入れ、ゆで卵とマッシュする。マッシュする度合いはその日の気分と好みでOK。

4.玉ねぎ(小サイズ2個)ときゅうり(1本)をスライスし、塩をかけて10分おく。その後塩を洗って、水に浸し10分おく。

5.ベーコン(5枚)を好きなサイズにカットし、多めのオリーブオイルでカリっとなるまで焼く。

6.じゃがいもと卵が入ったボウルに、玉ねぎ、きゅうり、ベーコン(オリーブオイルごと)を入れ、ざっくり混ぜる。

7.味付けに、塩コショウ、にんにく(チューブ)、マヨネーズを適量入れ、最後に追い胡椒を多めに投入する。

8.味にムラができないよう混ぜる。

完成。

 ポイントはベーコンを炒めたオリーブオイルを入れるところだと思います。あとはこれでもか!というくらいの胡椒

 味変でウスターソース、ワサビ、マスタードなんかを入れるのもありですね。

唐揚げ

1.適当な大きさにカットした鶏肉(もも肉1枚)を袋に入れ、醤油(大さじ3)、酒(大さじ3)、みりん(大さじ3)、にんにく(チューブ適量)、生姜(チューブ適量)、五香粉(適量)を加えてよく揉む。

2.鶏肉に味が染み込むまで、1時間以上放置。

3.衣は小麦粉と片栗粉を1対1で混ぜ、五香粉と胡椒を適量入れて混ぜ合わせる。

4.下味をつけた鶏肉に衣をしっかりとつける。

5.少し多めの油、160度で揚げ焼きにする(4~5分が目安)。170度だとちょっと焦げてしまいました…。

完成。

 2度揚げしたい場合は、180度でもう一回さっと揚げても良いかもしれません。

 今回、下味にも衣にも五香粉を使いましたが、香りが苦手な人もいるかもしれないので、最初は少量から試すことをおすすめします。食べる直前に自分で食べる分だけ五香粉をかけて食べるのもありですね。

f:id:s_megane:20240325121809j:image

 この日のスープは余っていたもやしと青梗菜を使って中華風卵スープにしました。

 大変美味しゅうございました。