サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

冷凍の塩サバからサバ味噌を作る

 冷凍の塩サバがずっと冷凍庫にありまして、そのまま焼いて食べても良かったのですが、サバ味噌を食べたいなということで、なんとか頑張ってトライしてみました。

f:id:s_megane:20240404181718j:image

1.冷凍塩サバを水につけて、酒少々、みりん少々を入れ、1時間程度塩抜きをする。

2.塩抜きしたサバを沸騰したお湯にくぐらせて臭みを取る。

3.深めのフライパンに水250ml、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ3、生姜(チューブ)大さじ1を入れ、煮立たせる。

4.アクが出てきたら取り除き、3~4cm程度の長さにカットした白ネギ(1/2本)を入れる。

5.弱火にし、味噌大さじ2を加えて、15分ほど煮る。

完成。

 味はまあまあでしたね。塩サバから味噌煮は何度も作ったことがあるのですが、冷凍塩サバから作ったのは初めてでした。

 冷凍していたせいか、1時間程度の塩抜きだと少し塩気がまだ残っていましたね。もう少し時間をおいてもいいかもしれません。

 付け合わせは葱の味噌汁と、水菜とマイタケのパスタサラダ

 大変美味しゅうございました。

 

コチラの記事もどうぞ。

s-megane.hatenablog.com

s-megane.hatenablog.com