サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

赤ちゃんを診てもらうために初めてオンライン診療を利用してみた

 先日、我が家の赤ちゃんが耳を掻くという話をしまして、耳鼻科でデカい耳糞を取ってもらったという話をしたのですが、耳糞を取ってもらってからも、やはり耳を掻くんですね…。おそらく既に掻きむしって肌が壊れてしまっていたため、耳糞をとっても痒みが収まらないのだろうということで、皮膚科を受診してみることにしました。

 がしかし、皮膚科って何故かめっちゃ待ち時間が長いですよね…。生後3か月にも満たない赤ん坊を連れて、あの待ち時間をやり過ごせる気がしない…。

 というわけで、住んでる近所の皮膚科がオンライン診療なるものをやっていたので、利用してみることにしました。

 

 予約などは妻がやってくれたのですが、結構予約は詰まっていたらしく、受診希望日が土曜日ということもあってか、2営業日前に予約したのですが、空き枠は1つしかありませんでした。

 

 専用のアプリをダウンロードし、同意書や保険証をアップロード、あとは当日時間になるとアプリ上で呼び出してもらえて、テレビ電話で診察をするという塩梅です。

 

 やってみた感想としては、

「めちゃええやん、これ。」

 もちろん、症状などによっては直接患部を確認してもらう方が良いと思いますが、とりあえず医者に診てもらって効きそうな薬をもらうという行為であれば、オンラインで必要十分でした。

 

 料金に関しては正規の診察料に通話料金として600円別途請求されただけです。薬は郵送してもらえるのですが、今回は早く薬が欲しかったので、提携薬局に私1人で取りに行ってきました。郵送の方もそんなに時間がかかるわけではないみたいですが、今日薬が欲しい!なんて場合は私みたいに薬だけ薬局に取りに行くのもアリです。

 

 今までは保湿ローション、ベビーワセリン、市販の抗ヒスタミン系塗り薬を使っていたのですが一向に良くならず、今回、ロコイドとプロペトの混合薬を貰いました。朝夜の1回ずつの塗布で、1日で物の見事に改善傾向が見られてきました。ステロイドには抵抗ある方が多いかもしれませんが、ロコイドはMediumの弱いステロイドですし、やはり効きが抗ヒスタミン系とは全然違いますね。塗って3日でほぼ完治しました。自分のことだったら適当に市販のステロイドとか使っちゃうんですが、

 赤ちゃんのことなので、しっかり医師に相談できて、

 その上で薬をもらえたというのは本当に良かったです。

 

 オンライン診療、コロナ禍の功罪ですかね。

 

f:id:s_megane:20240229172430j:image

 

 

こちらの記事もどうぞ。

s-megane.hatenablog.com

s-megane.hatenablog.com