サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

鮪が安い日はアヒポキ丼を楽しむ

 先日スーパーで鮪の刺身が安かったので、アヒポキ丼を作りました。一緒に作ったチゲスープも美味しかったのでレシピをまとめておきます。

f:id:s_megane:20240413131021j:image

アヒポキ丼

1.鮪の刺身短冊全面に塩をふりかけ、15分ほど冷蔵庫で放置。余分な水分を抜く。

2.鮪を冷水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。

3.鮪を食べやすい大きさに切る。今回は漬けにするときに味が染み込みやすいよう削ぎ切り。

4.醤油大さじ3、めんつゆ大さじ2、山葵適量で漬けダレを作る。私は追加で砂糖小さじ1、ニンニクチューブ適量、ごま油適量を追加したタレも作りました。

5.漬けダレに鮪を着けて20分ほど放置。その間に薬味(もみ海苔、小葱、刻んだ大葉、きゅうり)の準備とアボカドをカットしておく。

6.丼にご飯、大葉、もみ海苔、ご飯、大葉、もみ海苔を敷き、その上にアボカド、漬け鮪をのせ、きゅうり、卵黄、小葱、胡麻を添え、漬けダレをかける。

完成。

チゲスープ

1.水500mlに鶏ガラスープの素小さじ1、味噌大さじ1、コチュジャン大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、ニンニクチューブ大さじ1を加えて火にかける。

2.豆腐1丁、冷凍あさり20粒、玉ねぎ小1玉、キムチ適量を加える。

3.具材に火が通ったらごま油加え、味見をしてお好みで一味唐辛子を追加する。

完成。

 副菜はほうれん草のおひたしにしました。

 ちなみにアヒポキ丼って、「アヒ」=「鮪」、「ポキ」=「切り身」という意味だそうです。

f:id:s_megane:20240413131052j:image

 大変美味しゅうございました。

 

こちらの記事もどうぞ。

s-megane.hatenablog.com

s-megane.hatenablog.com