サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

何歳になってもドリアは美味しい

 ドリアを作ってみたら思ったよりも上手にできましたので、備忘録も兼ねてまとめてみました。

f:id:s_megane:20240406170911j:image

1.鍋にバターを落とし、適度な大きさにカットした玉ねぎ(小玉1つ)を炒め、塩コショウで下味をつける。

2.玉ねぎの色がうっすらと変わるまで炒めたら、しめじ(1房)を入れて火が通るまで炒める。

3.軽く水洗いしたシーフードミックス(250g)を入れて炒める。

4.全体的に熱が行き渡った感じになったら、小麦粉(40g)を入れてダマができないように炒める。

5.小麦粉が馴染んでペースト状になったら、牛乳(400ml)を少しずつ加える。

6.焦げないように混ぜ続けながら、コンソメ(大さじ1/2)を入れる。

7.ある程度とろみがついたら火を止める。ホワイトソースの完成。

8.適量のご飯をバターとにんいくで炒める。

9.色味が欲しい場合はターメリックを適量加える。

10.ドリア皿にガリバタライスをよそい、その上にホワイトソースをたっぷりかけ、電子レンジでアツアツに温める。

11.ピザ用チーズもたっぷりかけ、焦げ目がつくまでトースターで焼く。

12.色どりのパセリをふりかけて完成。

 ベシャメルソースを先に作って具材と合わせるのが基本かと思うのですが、それだとどうしてもダマになりやすい…。今回は炒めた具材に小麦粉を入れることで、ダマになりにくく、それなりなソースを作ることができました。

 あと、シーフードミックスをたっぷり入れることで、魚介の旨みをめちゃくちゃ感じることができましたね。

f:id:s_megane:20240406170908j:image

 付け合わせはワカメと葱の卵スープと、前日の残り物のパスタサラダです。

 大変美味しゅうございました。

 こちらの記事もどうぞ。

s-megane.hatenablog.com