サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

水筒の奨め。おにぎりもいいよ。

 最近、職場に水筒を持っていくようにしております。

 職場にはウォーターサーバーがあって、自分でコップや水筒を持っていけば自由に飲んでいいよという形式だったのですが、私は社会人1年目からの癖で、毎日のようにペットボトルでお茶やコーヒーを買っていました。

 

 転機は、2023年の年末に子供が生まれたことでした。子供にこれからお金がかかってくるし、無駄な出費は抑えないといけないなあとぼんやりと思い、じゃあ、何を削ることが出来るかと考えたとき、

「毎日2~3本買ってたペットボトル、無駄じゃね?」

と行き着いたわけです。

 

計算してみましょう。

ペットボトルを1日2本、コンビニや自販機で買ったとします。1本あたり平均150円として、1日300円。週5営業日で1,500円、1か月22営業日で6,600円、1年240営業日で72,000円も節約できることになる!

 

 ただ使うお金を減らすことだけを考えていると心が貧しくなりそうなので、じゃあ、72,000円で何ができるか。最近私は暇さえあればネットで子供に似合いそうな服を探しているのですが、1枚2,000円のロンパースが36枚も買えてしまう!

 

 同様にお昼ご飯代も節約できないかなとも考えまして、最近週3~4日のペースでおにぎりを持参したりもしています。1個200gほどの大きめのおにぎりなのですが、おにぎりの半分は水分と考え、1個のおにぎりを作るのに100gのお米を使います。スーパーでお米を10kg3,000円で買ったとして、おにぎり1個当たりの米代は3円です。海苔や中身の具材、炊飯などの電気代、手を洗う水代などを考えても、多めに見積もって1個30円で作れると考えて良いでしょうか。実際、おにぎりだけでは少し寂しいので、コンビニでちょっとしたおかずを買うことが多いですが、それも大体300~500円。平均するとランチ代が1日500円以下には抑えることができると言って過言ではない!

 今まで1食1,000円(おそらくそれ以上のことが多い)のランチを、週3日はおにぎりランチに変えて、1日当たり500円の節約。1年240営業日のうち、3/5の144営業日で節約するから、これまた1年で72,000円の節約となるわけですねー!

 

じゃあ、その72,000円で何ができるか。NetFlix、Disney+、YouTubePremium、AmazonPrime、SPOTV NOW、このあたりのサブスク入ってもおつりが来るんですねー。

f:id:s_megane:20240321160528j:image

まあ、実際はこんな計算通りにいかないことも多いとは思いますが、無駄な出費を抑えるには越したことないですよね。

ということを31歳にしてやっと気づいた話でした。