サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

鼻水吸引器が有能だった話

 生後4ヶ月の息子が最近寝る時「フガフガフガフガ」鼻を鳴らしていまして...。

 必要ないかなと思っていたのですが、買いました。「鼻水吸引器」

 

 調べてみると種類が色々あったので迷ったのですが、一番王道と思われる「メルシ―ポット」を購入しました。

 Amazonで1万円ちょっとでした。そんな複雑な機構ではない割にややお高いのは、ベビー用品だからということで、仕方ないですかね...。赤ちゃんにはボンジュールプラスというロングノズルが良いらしく、それもセットになってるのを買いました。

 肝心の鼻水の取れ具合はと言うと、めちゃくちゃ良いです。面白いぐらい取れます。もちろん長時間ずっと当て続けたりするのはダメで、取扱説明書の記載に従って吸ってあげるのですが、それでもめちゃくちゃ取れます。

 吸われているときは本人は大泣きしてしまうのですが、吸い終わった後は鼻がスースー通って気持ちよさそうです。

 鼻水吸引機はこれしか使ったことがないので比較してのレビューというのはできないのですが、間違いなく電動式が良いと思います。暴れる赤ちゃんを抑えて、鼻にノズルを当てて、その上で手動で吸引するのはなかなか難しいような気がします。

 もちろんデメリットもあって、まず吸引時の振動音がなかなか大きい。プレイマットの上に置いて振動を和らげていますが、それでも響きますね。そして、手入れが若干面倒。慣れてしまえばサクサク手入れできますが、パーツの数はやや多めです。

 あと、コンセントから電源供給なので仕方ないですが、持ち運びは無理です。サイズや重さ的にも、間違いなく据え置き前提です。まあ、その分しっかりした吸引力なので文句はありません。同じメーカーからハンディタイプの電動鼻水吸引機も出てるみたいなので、お出かけの頻度が多くなればそれも買おうかと思います。

 あと、こちらの商品、大人でも使えます。私も花粉症で実際に使ってみましたが、気持ちいいです。

 最後に、本記事の最下部に、実際に取れた赤ちゃんの鼻くそを載せておきます。購入前、実際どれくらい取れるんだろうと思って調べたのですが、ネットで検索しても画像など全然ヒットせず…。購入を悩まれている方向けに参考資料として掲載しておきます。綺麗なものではないので、見たくない方はスクロールしないでください。

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 その他ブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

グルメランキング 海外サッカーランキング 健康と医療ランキング サラリーマンランキング 育児日記ランキング

 

こちらの記事もどうぞ。

s-megane.hatenablog.com

s-megane.hatenablog.com

 

※以下、赤ちゃんの鼻くその画像です。購入を悩まれている方向けにご参考まで。

(見たくない人はスクロールしないでくださいね。)

 

 

f:id:s_megane:20240418121456j:image
f:id:s_megane:20240418121459j:image

 透明な鼻水じゃなかったので不安に思い、かかりつけの小児科医にも画像を見てもらいましたが、「これくらいは正常の範囲内」とのことでした。