サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

Pick up!海外サッカーNews 2024.02.22-26

 今週末も各国のリーグ戦が行われましたが、ビッグクラブや日本人在籍チームを中心に、いくつかピックアップしました!

 

リバプール1-0チェルシー

 カラバオ杯決勝、延長含む120分の激闘は、リバプールが勝ちましたね。遠藤選手はフル出場し、加入初年度でタイトル獲得に貢献しました。最初は獲得に疑問を呈されていた遠藤選手ですが、今のリバプールには必須の選手になりましたね。GKアリソンのケガで代役を務めるケイラー、延長後半終了間際に決勝ヘッドを叩き込んだファンダイク、その次くらいに良い出来だったように思います。マカリスターとの共存も問題ないですし、良い中盤ができあがってきましたね。

 

アーセナル4-1ニューカスル

 アーセナルの勢いが止まりませんね。ボランチジョルジーニョ、IHライスがハマってます。トロサールとハバーツの組み合わせも良い感じです。終盤にウィロックに決められましたが、4-1と大勝で6連勝を飾りました。富安選手はケガで欠場です。

 

レバークーゼン2-1マインツ

 公式戦33試合無敗で独クラブ歴代単独1位記録となったアロンソレバークーゼン。試合開始直後のジャカのゴールで先制したレバークーゼンは、この日は少し硬さも目立ちましたが、最終的には2-1での勝利。2位バイエルン・ミュンヘンとのポイント差8を維持しましたね。

 

RCランス2-3モナコ

 モナ王タキが躍動してましたね。0-1でリードした前半30分にGKのこぼれ球をタキが押し込んで追加点(記録はオウンゴール)。その後2点を追いつかれた後半79分、ペナルティーエリアでタキが倒されてモナコがPKを獲得するも、バログンのシュートは止められてしまい勝ち越しならず。このまま引き分けで終わるかと思われた後半AT、タキがドリブルで仕掛け、そのまま左足で強烈なゴール。モナコがタキの獅子奮迅の活躍で激闘を制しました。

 ところで、最近Abemaでリーグアンも見れるようになったのですね。この試合も無料で生配信されていました。今季はSPOTV NOWの年間契約と、Abemaの無料配信で海外サッカーを楽しんでいるのですが、そろそろ来季のことも考えないといけないですね~。

 

 以上、私が独断と偏見で選んだ今週のPick up Matchでした!!