サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

UEFAチャンピオンズリーグ23/24 ラウンド16 2nd-leg

 UEFAチャンピオンズリーグ23/24 ラウンド16 2nd-legが終わり、ベスト8が出そろいましたね。

 先週開催分の含め、結果は以下の通り(カッコ内は2戦合計)。

ソシエダ1-2(1-4)パリSG

バイエルン3-0(1-3)ラツィオ

マンC3-1(6-2)コペンハーゲン

Rマドリー1-1(2-1)ライプチヒ

アーセナル1-0(1-1)ポルト(PK4-2)

バルサ3-1(4-1)ナポリ

Aマドリー2-1(2-2)インテル(PK3-2)

ドルトムント2-0(3-1)PSV

f:id:s_megane:20240314105824j:image

 ラウンド8に進出したのはパリSGバイエルン、マンC、レアルマドリーアーセナルバルサ、Aマドリー、ドルトムントの8チーム。

 アーセナル14季ぶりのCLラウンド8でございます。冨安選手もベンチ入りで復帰しましたし、リーグは現在首位ですし、流れが来てますねー。今週末はFA杯の関係でアーセナルはリーグ戦がないので、次は月末のマンC戦ですね。ここで勝てば本当にタイトルが見えてくる。楽しみ!!

 ラウンド8に残ったチームが最多なのは、スペインで3チームですね。レアルやアトレティコは盤石、バルサも近年経営問題であれこれ言われてますが、なんだかんだしっかり残ってますね。

 対して、イタリア勢は全滅、昨季CLファイナリストのインテルがここで姿を消しました。国内リーグ独走中のインテルは目下好調でしたが、アトレティコとの激戦の末、PKに散りました。

 残りはイングランド、ドイツ勢が2チームずつ、フランスはPSGの1チームという形です。「ザ・CL」みたいな8チームが残りましたね。(強いて言えばアーセナルがいるのが違和感あるくらいですかね笑)

 ラウンド8の組み合わせ抽選は3/15(金)です!!

 どことどこが当たっても白熱の1戦になることは間違いなし!!

 個人的にはアーセナルにはバルサバイエルンと当たって、過去のCLの借りを返してほしいところです(今のバルサバイエルンなら、他のチームよりも勝てそうな雰囲気あるし)。

 以上、CL23/24 ラウンド16の話でした。