サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

ひなまつりのちらし寿司を食べる

 昨日は3月3日、ひなまつりでしたね。

 我が家は妻、息子、私の3人暮らしですが…、もちろんひなまつりしましたよ。

 子供は男の子だけど、まだ0歳3か月だけど、こういう昔からの風習は家庭で教えてあげることが大事だよね!という名目の下、大人がちらし寿司、食べたかっただけです。

f:id:s_megane:20240304125030j:image

 人参やきゅうりをハート型に型抜きしたりして、綺麗に盛り付け。

 スーパーでちらし寿司用お刺身セットがお手頃価格で売ってまして、鮪、サーモン、甘えび、鰤、いくらと、いろいろ入ってて良かったです。

 汁物はあさりと三つ葉のお吸い物に、正月の時のエビ餅が残ってたので入れました。エビ餅のピンク色がビジュアル的に良かったですし、あさりをたっぷり入れたので、出汁もしっかりしてて、こちらも非常に美味でした。

 家族で写真を撮って、それを両家のじいちゃんばあちゃんに共有して、とても平和な日曜日でした。このために仕事してるんやなあと痛感しました。

 私には妹がおりまして、この時期になると実家では雛人形が飾られていたのですが、今思えばイベントごとのああいう準備もちゃんとしてくれてたんだなあと思う次第です。

 うちは息子なので今回、雛人形の準備とかまでは流石にしていませんが、5月5日の端午の節句にはちゃんと小さいこいのぼりとかでも準備してお祝いしてあげようと思います。

 以上、ひなまつりのちらし寿司が美味しかったよという話でした。

こちらの記事もどうぞ。

s-megane.hatenablog.com

s-megane.hatenablog.com