サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

アーセナルの話

群雄割拠のイングランド プレミアリーグ

 日本人では富安選手、三苫選手、遠藤選手が活躍していて、つい最近(23-24冬)だと、ルートンタウンに橋岡選手が移籍したニュースがありましたね。

 

 そんなプレミアリーグの中でも日本人ファンが多いクラブの1つがアーセナルFC。私も中学生の頃にファンになり、かれこれ15年以上アーセナルを見続けています。

 

 

アーセナルFC(Arsenal Football Club)

 

愛称:ガナーズ(The Gunners)

 ガナーズ(gunners)は「砲兵」、アーセナル(arsenal)は「兵器工場」を意味しています。1886年、ロンドン南東部にあった王立造兵廠の労働者が結成したチームがアーセナルの起源であることが由来。クラブのエンブレムにも大砲が描かれていますね。

 

ホームタウン:ロンドン

 ロンドンを本拠地とするチームは非常に多く、その数だけダービーマッチが存在します。23-24シーズンにプレミアリーグに所属しているチームだけで6チームも存在していますね。(チェルシートッテナム・フラム・ウエストハムクリスタルパレスアーセナル)・・・数え間違ってたらごめんなさい。

 

ホームスタジアム:エミレーツスタジアム(収容60,432人)

 イングランド5番目に大きなスタジアム。UAEエミレーツ航空ネーミングライツを取得し、エミレーツスタジアム命名されました。UEFA主催試合では公式スポンサー以外の広告露出が禁止されているためアーセナルスタジアムと記載されます。こけら落としは2006年夏のベルカンプ引退試合として、アーセナル×アヤックスの試合が行われたんですね。

 

監督:ミケル アルテタ

 アーセナルと言えば、かつての無敵艦隊を率いたヴェンゲルのイメージが強い方も多いかと思いますが、彼の退任後、紆余曲折を経て、2019年12月からクラブOBのアルテタが指揮官を務めていますね。

 

※24年2月時点での情報です。

※参考・引用:https://www.arsenal.com/

 

 クラブの詳しい情報、歴史、選手、そして最新の情報などは、別に記事を上げていければと思います。