サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

赤ちゃんの耳掃除

 我が家には昨年末に生まれた赤ん坊がいます。1人目の子供なので、私も妻も要領が分からないことも多々あり、いろいろ試行錯誤をしながら毎日頑張っております。

 

 いや、こんな風に書くとまるで2人で均等に頑張ってるみたいですが、頑張っているのは99%妻です。元気な赤ん坊と楽しく生活できてるのは妻のおかげです、本当に感謝です。

 

 そんな元気な赤ん坊なのですが、最近やたらと耳を掻くのです。目を離すとすぐに手を耳元に持ってきて耳の裏側を中心にカサカサと掻きまくる。おかけで耳の裏は傷だらけで痛々しい...。

 

 最初はただ乳児湿疹が痒いのか、もしくは単に手癖かなと思っていたのですがあまりにも掻きまくるので不安になり、ネットで検索してみると「中耳炎」「難聴」などの文字が並んでいて、更に不安に...。耳掃除は小まめにしていたのですが一度耳鼻科で診てもらおうとなり、先日、小児耳鼻科に行ってきました。

 

 結果から言うと...、すげえデカい耳糞でした。

 

 暴れる赤ん坊の体を押さえつけ、看護師さんに頭を固定されて、医師の先生にピンセットで耳糞を大量に摘出してもらいました。

 

 マジ?

 

 産院で教えられたのも、どのWebサイトを見ても、耳糞は自然に出てくるから耳掃除は外に出てきた耳糞だけを綿棒やガーゼで拭ってあげればOKみたいな感じだったので、その通りにやって安心してました。

 こんなにデカい耳糞が溜まってるなんて...。

 

 先生からは「また耳を掻き出したら来てね」と言われました。

 親ができる耳掃除についても聞いたところ、「外に出てきたのを綿棒で取るくらい」という回答が...、対応難しいて...。

 

 既に耳を掻きまくってしまっていて、皮膚が荒れているのが気になるのか、この処置後、全く耳を触らなくなった訳では無いですが、明らかに触る頻度は減った気がします。

 

 私は仕事柄、あんまり病院には行きたくない人なのですが今回は医師の偉大さを痛感しました。生後3ヶ月も経たない赤ん坊の小さな耳にも関わらず、めちゃくちゃ手際良く掃除してくれました。本当に、特に子供のことに関しては、不安に感じた時はすぐに医師に相談しようと改めて心に決めましたね...。

 それにしても、あんな耳糞を取ってもらったらめちゃくちゃ気持ちよかっただろうなあ...。

 私も取ってもらえばよかった...。