サラリーマンのめがねから見える景色

コメディカルの免許を持ってるけど普通のサラリーマンをやっているオジサン。

UEFAチャンピオンズリーグ23/24 ラウンド16 1st-leg

 今年もCL決勝トーナメントが始まりました。ラウンド16の1st-legが終了しましたので、先週開催分も含めた結果です。

 

コペンハーゲン 1-3 マンC

ライプチヒ 0-1 レアルマドリー

パリSG 2-0 ソシエダ

ラツィオ 1-0 バイエルン

インテル 1-0 アトレティコマドリー

PSV 1-1 ドルトムント

ポルト 1-0 アーセナル

ナポリ 1-1 バルサ

 

 拮抗した試合が多いので、マンC以外はどうなるかまだ分かりませんね。

 

 アウェイでのパリ戦、久保選手はスタメンフル出場でした。得点には結び付きませんでしたが、間違いなくソシエダの攻撃の中心でしたね。試合は前半はソシエダも良い流れを作っていたのですが、その前半にムバッペの個人クオリティを見せつけられてしまいました。後半はエンリケもしっかり修正してきて、前半のリードを危なげなく守り、しっかり試合をクローズさせていました。

 

 ラツィオに関してはリーグ戦では調子よくないですが、今はバイエルンの不調の方がもっと大きいということでしょうかね。ボール支配率はバイエルンが62%と圧倒しており、後半途中でウパメカノで退場してバイエルンが1人減ってからの失点なので不運なところもありますが、枠内シュートは14本打って0本。これはケインの呪縛ですかね…。鎌田選手は後半残り10分で投入されましたが、数字に残るプレーはありませんでした。

 

 ポルト×アーセナルに関しては、ポルトが強かったですね。今のアーセナル相手に枠内0で抑えて勝てるチームなんていくつあるでしょう。アウェイで引き分け狙って、後半終了間際にゴラッソを決められるなんてシナリオはアーセナルっぽいと言えばアーセナルっぽいですが…。

 

ラウンド16 2nd-legは、3/5,6,12,13です。

 個人的な勝ち抜け予想は、

マンC、レアルマドリーソシエダラツィオ

インテルPSVアーセナルナポリ

 ドイツ勢がいなくなると予想します!!

 

 以上、UEFAチャンピオンズリーグ23/24 ラウンド16 1st-legの話でした。